FX 入門

FX入門者にオススメFX口座ベスト4!

第1位 GMOクリック証券【FXネオ】

原則固定スプレッド0.8銭(米ドル)

2010年オリコン顧客満足度ランキングNo.1のGMOクリック証券 FXネオ!顧客満足度No.1の座に輝くには訳がある!他を寄せ付けないFX管理ツールの使いやすさが魅力!PC、モバイル、スマートフォンとキャリアを選ばずスムーズな取引が可能です!初心者にも優しい簡単取引の外貨オプションも人気です!


手数料 初回入金 スプレッド 通貨ペア数 売買単位
無料 設定無し 米ドル/0.8銭 14種 1000通貨
詳細はコチラから

第2位 DMM FX

オリジナルサービス満載のDMM FX

豊富なキャンペーンと全額信託保全という安心のサービス内容で利用者急上昇中!キャンペーン中のスプレッドだけを見ればかなりお得に取引が可能です。サブ口座や使用する場面を考えれば是非作っておいて損は無いでしょう!さらに全12通貨と豊富でお好きな通貨を選んべる事も嬉しいですね。


手数料 初回入金 スプレッド 通貨ペア数 売買単位
無料 10万円以上でキャッシュバック 米ドル/0.5銭 12種 1000通貨
詳細はコチラから

第3位 FX マネーパートナーズ

100円から始めるFX!マネーパートナーズ!

なんと言っても少額からの取引可能でFXをこれから始めようと考えている人は必ず開設した方がいいでしょう!超高性能なFX取引ツールで好みのトレード方法を見つけましょう!迷ったらまずはマネパ!また業界最速の約定スピードを誇るマネーパートナーズでストレス無しでFXを体験してみませんか?


手数料 初回入金 スプレッド 通貨ペア数 売買単位
無料 制限無し 全通貨/1銭 12種 100通貨
詳細はコチラから

第4位 サイバーエージェントFX

iPhoneアプリ認知度No.1サイバーエージェントFX!

最も有名なiPhoneアプリで認知度No.1のサイバーエージェントFX!取引手数料、口座維持手数料、ロスカット手数料、出金手数料、口座開設手数料、クイック入金手数料がすべて0円!コストパフォーマンスで選ぶならサイバーエージェントFX!約3200円の証拠金での少額取引も魅力です!


手数料 初回入金 スプレッド 通貨ペア数 売買単位
無料 10,000円 米ドル/0.5銭 10種 1000通貨
詳細はコチラから

■ FXで後少しの時に役に立つサイト

後少しの時に役に立つプロミス!資金が足りなくなったときにその日に借りれるのは本当にありがたい!

流動性、株式とFXの大きな違いはここにあり!

長年株式取引も手掛けているのですが、私の投資スタイルはデイトレードまたはスイングトレードです。割安な株式を見つけて一足先に買い、上がったところで売るというのが基本的な手法です。しかしこの手法は時にストレスがたまることがあります。というのは株式といっても一日の出来高が10株のものもあれば100万株のものもあり、それ以上のものもあります。1日の出来高が10株ですと、買いたい時に買えないし売りたい時に売れないのが現状です。その株式によって流動性が全く違うんですよね。流動性が悪いと、割安な株を買うことが出来ても結局は損することがあります。株式取引をしていてストレスの一因だったのはこの流動性だったんです。

しかしFXと出会ってからこの悩みは吹き飛びました。FXは世界のトレーダーが集結して行う取引です。とにかく流動性が高いんです。買いたい時に買えて売りたい時に売る。まさに私が求めていた投資スタイルだったんです。FXと出会ったときは本当にうれしかったことを覚えています。

日本の株式市場は基本的にAM9:00~PM3:00まで取引が行われます。その時間の中でもとりわけ流動性が高い時間は限られていますし、流動性の高い銘柄も限られています。ひどい時は1日に1株も取引がなされない企業もあります。何のために上場しているのかよくわかりません。

それとは対照的に、FX市場は原則24時間取引が行われます。もちろん値動きの荒い時間もあれば、比較的流動性の低い時間もあります。しかし基本的に買いたい通貨ペアを買いたい時に買えますし、売りたい時に売れます。FXの方がより効率の良い投資法だと感じています。

またFXは買い/売りどちらからでもエントリーは可能で、下がる時に売り、上がる時に買う。非常に単純な売買が手軽にできるのは、やはり流動性あってこそのものです。株式取引でも信用口座を開設すれば売りからポジションを持つことは可能ですが、流動性が低ければそれだけリスクも高くなるのです。売った株を買い戻さなければなりませんが、買いたい時に買えないという問題が起こりうるからです。

ですから、FXの方がリスクが高いという話をよく耳にしますが、そんなことはありません。リスク管理をきちんとしていれば流動性の高いFX取引の方が安全だと思いますよ。リスクにも関わるこの流動性の大切さ、お分かりいただけたに違いありません。流動性の高いFXで利益を増やしていくことをオススメします。

経験から学べる教訓があります、FXの成功・失敗体験談を紹介!

おじいちゃんとおばあちゃんというのは、かなり高齢でもときどき鋭い言葉を発します。鋭いというのは、知恵のある、心を動かす言葉という意味です。私たちの知らない奥深い言葉をなぜ言うことができるのか、それは人生の経験によるものです。私たちがまだ生まれていない時からいろいろな経験をしているので、何でも知っているんですよね。もちろん外国為替証拠金取引は知りませんけど(笑)

実はFX取引も経験が非常に大切な投資と言えます。チャートとテクニカル指標を見ている時に、「ん?同じような場面が前にもあったな。このパターンであの時は上昇したから今も買いだな」といった感じで、過去の経験則が活きてくる場面がたくさんあります。今私の中で非常に役立っている経験は「余裕のある投資」です。この余裕というのは、資金だけでなく気持ちの余裕も含まれます。

初心者の頃、10万円で始めた資金が4万円近くになってしまった時、仕方なく新たに6万円資金を追加しました。この時すでに気持ちに余裕がなくなっていたんですね。「もう失敗は絶対許されないぞ」と焦っていたんです。損切りのラインもかなり幅をもたせた設定だったので、あまり意味のない損切りラインでした。こんな時に取引をしてもうまくはいきません。利確のポイントに来ても「もっと利益をのばせる!」と自分に言い聞かして利確をせず、結局含み益だったポジションが±0、ひどい時は損失にマイ転していました。そして損切りもなかなかできず、結局は損失をふくらました時点で仕方なく損切りさせられていた感じでしたね。余裕のない取引をしていると負のスパイラルに陥るのです。

その失敗から教訓を得ました。気持ちにも資金にも余裕を持たせないといけないということです。といっても資金を新たに追加して余裕を持たせるということではなく、証拠金維持率を最低でも300%は維持するように努めただけです。10万円の資金があるなら、取引に使う額も多くても3万5千くらいに制御しました。資金に余裕があると、気持ちにも余裕が生まれます。すると不思議なことに、いつもは見えないことが見え、気づかないことに気づくようになります。すると躊躇なく損切り、利益確定ができるんです。

余裕のある取引が出来るようになって、私のFX人生は一変しました。無理は決してしませんし、無理して取引をしなければならない状況も作り出さないように心がけています。「余裕のある取引」、是非あなたも心がけて下さいね。

FXの体験談、現在はコンスタントに稼げます!その理由とは?

FX初心者の頃は、無我夢中で取引をしていた記憶がありました。暇さえあればパソコンの前にいた気がします。しかし時間は費やすものの、それほど利益は得られずどちらかというと損することの方が多かったですね。しかしFXについて研究するにつれて、さまざまな点に気づきました。さまざまな点といっても基本的なことばかりです。エントリーとイグジットのタイミング、つまりそれは利益確定と損切りのタイミングでもあります。そして取引を行う時間と気持の持ち方も学ぶことができました。コンスタントに稼ぐ方法は、基本に忠実なことなんです。

エントリーのタイミングは、基本的に1分足と5分足のチャートを見ながらテクニカル分析に基づいて決めます。イグジットのタイミングは難しくありません。私のトレードは基本的にスキャルピング手法(数分で売買を行うデイトレードの一手法)ですが、エントリーした時点でイグジットのタイミングも決めておきます。これは必要不可欠なことですね。このタイミングを決めておかないと損失を増やす結果になります。ちなににそのイグジットのタイミングは±50pipsです。エントリーのタイミングを間違わなければ、勝率は7勝3敗といったところでしょうか。

取引の時間帯も初心者の頃と変わりました。今は特に午後9時~夜中の12時くらいに取引をするようにしています。理由は、ロンドン市場とニューヨーク市場取引時間帯が重なる時間帯なので、流動性も高く値動きが活発になり利益を出しやすいからです。これ以外の時間帯には取引をしません。無理しても結局は損失を重ねることになるだけですからね、これも昔学んだ教訓です。

大切なのは気持ちの持ち方です。欲を出しすぎるとトレードは失敗することに気づきました。ですからトレードの時は、エントリーとイグジットをたんたんとこなすことにしています。余計なことは考えません。自分のルールに沿って取引をするだけです。このように取引をするようになって、今では月に20万円以上コンスタントに稼げるようになりました。特に難しいことは何もしていません。ポイントは基本に忠実、そしてルール順守です。

そのうち自動売買トレードをやってみたいと思っています。というのは、基本に忠実でルール順守して取引するのって、人間よりコンピューターの方が得意だよなぁって最近思うのです。だったら信頼できる利益率の高い自動売買ツールを探して、それで取引してみればいいかなと考えているわけなんです。ちょっと目をつけているのは、ひまわりFXのエコトレFXです。同じ利益を稼げるなら、手法は何でもいいですよね。自動売買ツールを利用して楽な取引をしてみるのもいいのではないでしょうか。

このページの先頭へ